SharePoint 2013 のモバイルビュー(コンテンポラリ表示)でWebパーツを配置したのにリスト/ライブラリが表示されない

SharePoint 2010 までのモバイル表示では、そのサイトに存在するほぼすべてのリスト/ライブラリがのべつ表示されてしまうことから、実用面で難がありました。しかし、SharePoint 2013 のモバイルビュー(コンテンポラリ表示)は、それが Webパーツ依存になります。

仕組みとしてはとてもシンプル/合理的で、アクセスしたページに Web パーツとして配置されているリスト/ライブラリのみが表示されます。

ただ、中には Web パーツがあるのに表示されないリスト/ライブラリがあります。例えば、下の画像はお知らせ掲示板の他に、画像ライブラリも配置されているのですが、表示されません。

これは、Web パーツの設定の問題です。より正確には、Web パーツのビューの設定になります。

Web パーツの設定画面を開き[現在のビュー]の設定を編集します。 [モバイル|このビューにモバイルからアクセスできるようにする]にチェックを入れて保存します。

これで、モバイルビューでも画像ライブラリが表示されました。

なお、表示されていないリスト/ライブラリも、画面右上の[歯車]アイコンからアクセスできますので、実用面では問題ないかと思います。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity