SharePoint 2010 で CU を適用すると全角スペースを含むリンクがエラーになる

SharePoint 2010 で 2012年2月~8月までの CU(累積的な更新プログラム)を適用した環境で、表題の問題が発生していました。このバグは 2012年10月の CU で修正されたのですが、問題は、既存のリンクについては不可逆である点なんですよね。

fixed-bug

SharePoint 2010 において、累積的な更新プログラムを適用後、全角スペースを含むリンクが無効になる
SharePoint 2010 の環境で、2012 年 2 月以降、2012 年 8 月までの累積的な更新プログラムを適用後、全角スペースを含むリンクが無効になります。その結果、全角スペースを含んでいたリンクをクリックしても、対象のドキュメントやアイテムにアクセスすることができません。本現象は、累積的な更新プログラムに含まれる修正が、全角スペースを誤って削除処理することに起因して発生します。

全角スペースのリンクなど何処にあるのか?と疑問に思われるか居るかもしれませんが、エンドユーザが主体で運用しているライブラリでは、ファイル名やフォルダ名に全角スペースが含まれることがとても多いです。

で、このバグは 2012年10月以降の CU で修正されます。
それは良いことなのですが、問題は…

2010 年 10 月以降の累積的な更新プログラムを適用した場合であっても、本問題により全角スペースがすでに削除されている場合、手動でリンクを再作成する必要があります。

まあ、当然かとは思うのですが。既存のリンクについては手作業で修正するしか対処方法がありません。(※2010年、は 2012年の誤植だと思います)

もともと CU とはそうしたもの(完全なテストを経たものではなく特定の問題解決のために提供される)である訳ですが、しかし、こうして影響範囲が広く、かつ不可逆な問題が度々発生しているのも事実です。もうちっと精度が上がると良いんですけどねぇ。

という訳で「CU のご利用は計画的に」。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity