Maniacs Solutions 第一弾「シンプル施設備品予約 for 2007」

以前からやりたいと思っていた企画を、ようやくひとつ形にできました!今回は宣伝になりますがご容赦下さい(汗)

これは自身の話でもありますが、SharePointを利用していると「これが出来ればなぁ…」というシーンが少なくありません。ごく簡単な機能なのだけど標準では無い。アドオン製品も市販されていない。しかし開発しようにも「必須機能」ではないので予算が通らない、というような。

開発側にとっても、こうした「小さな便利機能の製品化」は悩ましい処です。技術的には容易でもビジネスとしてペイするかは別。単価を高く設定できないため、ある程度まとまったユーザに販売できないと採算がとれません。

そこで、弊社がこの構図の間に入らせて頂いて、企画と集客(つまりマーケティング)を担当。それで「ちょい機能のアドオン製品化」を実現したい!というのが、この「マニアックス・ソリューションズ」企画です。

マニアックス SharePoint プチ/シンプルソリューション
SharePointで「あれが出来れば」「これを何とか」そうお考えではありませんか?「必須」以外の機能にはなかなか予算をかけられません。そこで、お客様からとくに要望のある個別機能を、パートナ様のご協力のもとソリューション化しました。「シンプル(Simple)」「プチ(Petit)」の2ライナップです。

まあ、実際には独立前からこの企画はあーでもないこーでもない、と紆余曲折ありまして。それで、あえてネーミングを「マニアックス」にしました(その方が通りが良い、という理由もありますが)。

とにかく価格を抑える為に「シンプル」がこの企画アドオンシリーズの基本路線です。一般的にこうした製品はさまざまな顧客ニーズに応えようと機能が増えがちですが、原則それはしません。むしろギリギリまで仕様を削ぎ落とし、その代りシンプルで安価で使いやすい製品にしたいと思います。

さて、その第一弾が「シンプル施設備品予約 for 2007」です。これは文字通り会議室や備品の予約管理を、SharePointリスト+Webパーツで行うものです。本来は Exchage の領域ですが、例えば「支店の貸出PC」のように軽微なものまで Active Directory にアカウントを作りたくない、というケースに活躍します。

詳しくはこちらをご参照下さい:
Maniacs Solutions 第一弾「シンプル施設備品予約 for 2007」をリリース

お問い合せは シンプレッソ・コンサルティング株式会社迄。この製品だけでなく「こんなソリューションが欲しい!」というアイデアのご提案も歓迎いたします(もちろん、製品化をお約束できる訳ではないのですが)

ちなみにSharePoint 2010対応は難しくないので、おいおい考えています。ただ時期未定のため、もしご興味のある方が居らっしゃいましたら、お声かけ頂ければ前倒しできるかも…

なお、今回の製品はほぼ自社製品ですが、今後はSIer様とのコラボでラインナップを増やしてゆきたいと考えています。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity