SharePoint 2010 ライブラリ機能「コピー」。ただし「コピーの管理」を実行すると「予期しないエラー」

SharePoint 2010 ライブラリの機能「コピー」は、文字通り、あるファイルのコピーを別のライブラリに配置します。手作業でのコピーと違い、常に関係性が保たれていて、後から原本の更新をプッシュすることが出来ます。一定のニーズがありそうな機能なのですが、ただこれがね…

ライブラリのリボン「ライブラリツール|ドキュメント」内にあります。[コピーのダウンロード]は名前を付けて保存と変わりないので、ここでは無視。

まず、ファイルを選択して[送信]します。

送信先は別のライブラリやそのフォルダをURLで指定します。同一ファーム内であれば別サイトコレクションでも問題は無いようです。

「更新」セクションの指定は要注意です。素直に読めば、チェックイン/アウト機能と合わせて利用した際の挙動を指定するよう見えます。しかし、実はここで「更新の送信を要求→はい」を選択しないと、このあとの更新プッシュ機能が利用できません(後からでも設定変更できます)

[OK]を押下するとコピーが開始されます。なんとなく大量ファイルを逐次送信してくれそうなGUIですが、実は送信機能は複数ファイルやフォルダには対応していません(これも残念)

指定ファイルが別サイトのライブラリにコピー(送信)されました。

コピー(送信)されたファイルは原本(ソース)とのリンクを保っていて、プロパティで確認するとこのように表示されます。

ちなみにこのファイルを削除しようとすると、警告が表示されます。

さてここからが本番。原本(ソース)側で[コピーの管理]を実行します…あれ?(予期しないエラー

本来は次のようになる筈なのです。この画面で[コピーの更新]をクリックすると、すべてのコピー先のファイルが最新に更新されます。

この障害の発生条件ですが、私が試した限りでは以下のようです。

1.ファイル名(パス)に日本語(マルチバイト?)が含まれいている
2.ルートサイトコレクション以外である

この条件に合致する限り100%再現します。なおパスを構成するファイル名とフォルダ名を後からシングルバイトに変更すれば大丈夫のようですので、恐らく[コピーの管理]ボタンの処理にちょっとした文字コード関連のバグがあるものだと思われます…。

う~ん、このバグは致命的ですね。事実上、ルートサイトコレクションでしか正常に動作しません。

また、MSさんが意図しているところは判るのですが…正直なところイマフタツかな(苦笑)煮詰め不足で、一般のエンドユーザが操作するにはややこし過ぎます。もっとこう、ワンタッチで出来るようGUIを改善して欲しいところ。

とりあえず、1.コピー先で一目でそれと判らない 2.ワンタッチで複数ファイルやフォルダを同期できない、の二点が致命的なので、この点だけでも改善を切望。もちろんバグ修正は前提ですが。

でない限り、私が運用担当ならエンドユーザの混乱を避けるため、むしろに非表示にしてしまいたいです。とほほ(汗

How to Manage Copies of a document Out-Of-The-Box in SharePoint 2010


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9