書籍を執筆しました。

ご無沙汰しております。 中村 和彦 です。表題の件、そのまんまです。昨年末から、ず~っとこの執筆にとりくんでました。ブログの停滞もこいつが原因です(笑)

「ひと目でわかるSharePoint Server 運用管理94のノウハウ」
内容はもちろんSharePoint2007についてです。
当初はこのブログのまとめ+αの予定でしたが、書き始めたらどんどん「α」部分が増えて…。
ある意味、私のノウハウの殆どをぶっこんだような、節度のない本になりました(笑)


本を書く、というのは初めてで、非常に良い経験になりました。
っていうか、凄い大変でした。
こりゃ職業作家さんは大変だわ…。
労力と報酬だけで考えたら、会社員のほうがよほど気楽です(笑)
赤川次郎なみの有名作家なら別なんでしょうけど。

辛かったのは、私が「本を出版するプロセス」を若干誤認識していたことでしょうか。
私の中では、【原稿】→初校→【修正】→再校→【修正】→最終校→【最終確認】→出版、と、原稿を修正する機会は二度あると考えていたのですが。
一般的に、【再校】の修正は誤字脱字の訂正レベルで、ページ構成の変更や内容の追加削除は行わないものなんだそうです。

そうと知っていれば、初校修正時にもっと細々とした変更をお願いしたのですが…。
結局、再校時に、修正依頼を出しすぎまして。
担当者の方から「スケジュール的にタイトなので『可能な限りの対応』にさせて下さい」と言われてしまいました。たは。

という訳で、実はどんな体裁で出版されるのか、私もまだ知りません。

当初は「ひと目でわかる SharePoint Server運用管理100のノウハウ」でしたが、このやりとりの中っで「節」を「項」に削って調整した結果「94のノウハウ」になってしまいました。
なんかキリが悪いです…。

内容自体はむしろ増えていて、130項目前後あります。
それなら、「沢山」という比喩で「100」で良いのでは?と訂正もお願いしたのですが。
この点についても「もうスケジュール的に変更は…」。
出版というのも、なかなか大変ですね(苦笑)

ともあれ、初刊が3月1日ですから、来月上旬には書店に並ぶかと思います。
お手にとって頂ければ幸いです。


これまでのコメント

  1. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ありがとうございます。
    何処まで本音ベースで書いて良いものかは、随分迷ったのですが…。
    最後は、「ま、いっか」と悟りをひらきました(笑)
    苦言も沢山書きましたけど、「それでもなお、MOSSを活用するには?」
    という軸は外していないつもりです。
    なんというか、愛ゆえです(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9