Office文書起動時のダイアログを表示しない→IE6だと駄目っぽい

SharePoint Technical Note で、山崎愛さんが「Office文書起動時のダイアログを表示しないようにする」というエントリを投稿されています。

確かに、ファイルを開く都度、[OK] を求められるのは煩いです。
しかし、これはずっと「そういうもの」なんだとばかり思っていました。
こんな簡単な設定で回避できただなんて!

─早速設定してみます。

IE を開いて、[ツール]→[インターネットオプション]
[セキュリティ]タブの、[信頼済みサイト]を選択して、[サイト]をクリック。
MOSS サイトの URL を指定して、[追加]をクリック。

これだけで、煩い確認メッセージが表示されなく─

─あれ? fo_o?

あい変わらず、警告が表示されます。
セキュリティ的には、確かに「信頼済みサイト」と認識されているのですが…。

おかしいなぁ。

ウチの環境固有の問題なのかと、ちょっと調べてみたところ。
どうやらこれは、IE6 の問題のようです。
同じ設定を、IE8 で試したところ、メッセージは表示されませんでした。
ちなみに IE7 は環境がないので試していません。
あまりブラウザのバージョンに依存しなさそうな設定なのに、不思議ですね…。

2009/05/26追記:
IE6 の問題、というのは誤りでした。
まだ確定とは言えませんが、改めて試した範囲では、どうも OS の問題っぽいです。
私が利用している(ダイアログが無効化できなかった)端末は Windows2000でした。
XPの端末で試したところ、ダイアログ無効化ができました。
とはいえ、確実と言えるほど 2000 端末をあたった訳ではないので…
もしお手元に2000環境がありましたら、ぜひ情報をおよせください(汗)

2009/06/10追記:
どうも OS の問題でもなかったようです。
どうやら Office のバージョンが原因くさいです。
詳しくはこちらのエントリにて
Office文書起動時のダイアログを表示しない2

Office文書起動時のダイアログを表示しないようにする


これまでのコメント

  1. 山崎愛 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; MS-RTC LM 8; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    山崎です。ブログ記事へのコメントをありかとうございます。えっと、Windows Server 2003 上ですがIE6環境でも動作確認しております。こちらの環境では、ダイアログ表\示はされなくなります。考えられそうなこととしたら、IEの信頼済みセキュリティゾーンのレベル設定が影響しているのかも知れません。私が試したところでは低→中レベルなど既定のレベルすべてで、ダイアログは表\示されなくなっています。そのため、私の環境では再現できずにおります。。。一体、原因はなんでしょうね?

  2. yama3 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 GTB5 (.NET CLR 3.5.30729)
    ちょっと曖昧な記憶ですが。。。

    2003をやってたころにユーザから「ウザい」と言われて調べたのですが、、JavaScriptでインストールされているコンポーネント(たしかOfficeのもの)の有無の確認をして、同様のダイアログを表\示していた記憶があります。

    最近、SharePoint触ってないなぁ(遠い目

  3. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
    山崎さま、yama3さま、コメントありがとうございます!
    また山崎さま、ご検証ありがとうございます。
    とりあえず、IEの問題ではなかったのですね(汗)

    私も、周囲のいろいろな環境で触り倒して見たのですが…ど〜にもOSが怪しいです。セキュリティ設定を変更してもダイアログが表\示される端末はいずれも Windows2000 でした。XPの端末では、山崎さまのエントリ通り、ダイアログを無効化できました!

  4. 山崎愛 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; MS-RTC LM 8; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    なるほど、OSのバージョンですか。確かにWindows 2000は手元に環境をもっておらず、試していませんでしたが、確かに可能\性は高いですね。参考になりました。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9