ファイルが「読み取り専用」のまま編集できない

SharePoint と仲良くなろう! に素晴らしいエントリがありましたのでご紹介。

SharePoint のライブラリでは、Office ファイルに排他制御がかかります。
つまり、誰かがその Office ファイルを(編集モードで)開いている間、他のユーザがそのファイルを開こうとすると、「読み取り専用」モードでしか開けません。

この機能は非常に便利で良く出来ているのですが、まれにバグ?が発生します。
ユーザがそのファイルをすでに開いていないにも関わらず、別のユーザがそのファイルを(編集モードで)開けないことがあるのです。
この辺りの仕様を、とても詳しく説明されています(どうやって調べたんだろう…)

Office ファイルのロックと解除の動作

意外だったのは、ロック時間が OS にハードコードされているという点ですね。
XP は10分、Vistaは60分だそうです。
Vista 長すぎ(笑)

SharePoint と仲良くなろう!


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity