ディスカッション掲示板のTIPS

リストテンプレートのひとつである「ディスカッション掲示板」ですが、利用にあたっては少し気を付けておくべき点があります。

まず、普通のディスカッション。
システムアカウントの投稿に、舞黒 太郎、次郎、花子さんが返信しています。

しかし、システムアカウントと太郎さんが、後から自分のコメントを編集すると…

スレッドが崩れます。。
これでは会話の前後がわけが判りません。

これは単純に、ビューのソート順が「更新日時の昇順」をデフォルトとしているためです。
本来ならば「作成日時」にすべきところですうが、まあ、仕様ミスでしょうか。
ビューの設定を変更すれば問題ありません。

もうひとつ。
スレット/フラットビューには「投稿者 (写真と名前) 」列がデフォルトで表示されています。
名前、あるいはこの列の趣旨からすると作成者の画像が表示されると考えるのが普通ですが…。
実はこれ、最終更新者の顔画像が表示されてしまいます。

これもまあ、仕様ミスではないかと(苦笑)
困ったことに、こちらについては回避策がありません。
管理者が誤字脱字を編集してあげたりすると、その管理者による発言(のように)見えてしまいます。
更新は必ずご本人にして頂く運用にするしかないですね。

なお、この例で利用した顔画像(イラスト)は、こちらのサイトから(勝手に)拝借させて頂きました。

KENTOO ILLUSTRATION (BLOG・イラスト制作)


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity