書評 インサイド SharePoint 2010
マイクロソフト公式解説書。開発者向け英書 Inside SharePoint 2010 の邦訳です。その名前に相応しく、サイトデザインからワークフロー、ソリューション開発まで、SharePoint における「開発」テーマが全方位的に網羅されています。
─書評、とは書きましたが、私が開発者ではないこともあり、実のところ本書の正しい「評価」はしかねます(苦笑)そのため感想文レベルです。
まず、特筆すべきは、サンプルソースコードが多く収録されている点。やはり(文字で眺めるだけでなく)実際に動かしてナンボですので、その点で実用性は高いです。サンプルはもちろんWebからダウンロード可能です。
一方、これは仕方ない気もしますが、邦訳は英文を直訳している感が強い。英数字とカタカナ用語が多いこともあり、お世辞にも読み易いとは言えません。知見が浅いテーマについてはほぼ呪文です(苦笑)
また網羅性が高いだけに、ある開発テーマについて本書だけで完結、という訳には行かないと思います。本書をベース(入口)に、MSDNやTechnet等を適宜参照して学習を進める必要があるでしょう。
とはいえ、なにかと全容の把握が難しい「SharePoint」において、本書の完成度は圧倒的です。売り文句「開発者のバイブル」も嘘ではないでしょう。
なお、本書はあくまで「開発者の」バイブルですので、ユーザ企業担当者には全くお勧めしません。もちろん、もしより深いレベルで(開発サイドから)SharePointを理解しようと思えば、間違いなく役に立つと思います。
login