descriptionExtractor for MOSS

MOSSの良いところは簡単にコンテンツ(ライブラリ、リスト)やサイトが造れることですが、しかし、運用し始めて暫くすると、それはそれで問題になり始めました。つまり、膨大な数になり始めたコンテンツ逐一について、その「管理者」は誰なのかが不明確になってゆく、ということです。

ここでいう「管理者」とは、MOSS権限上の「管理者」とは異なり、「そのコンテンツについて管理責任を有するユーザ」を意味しいています。実質の管理者とでも言うべきでしょうか。例えばそのコンテンツの廃止、あるいは改良をする場合に、IT部門である我々はその「管理者」にコンタクトをとり、ユーザ部門の代表者として相談に乗って頂く訳です。

ノーツDBの時代には、DBに「データベースについて」という場所がありましので、そこに管理者を明示することが出来ました。しかしMOSSにはそれに相当する場所がない。

さてそれではどうしよう、ということで、各コンテンツに必ずある「説明」の活用を考えました。コンテンツを作成したときは、必ず「説明」に管理者を明記するようにしました。説明はテキスト平文ですから、メンテナンスも容易です。

以上が前おきです。

「説明」に管理者名を明示するとして、今度はそれを一覧で把握する必要がでてきました。それにより、管理者がきちんと定義されていないコンテンツを把握するわけです。

しかしMOSSには(残念ながら)そうした機能は実装されていません。

そこで、作成したのが、この descriptionExtractor for MOSS
MOSSサーバ上で動作するアプリケーションで、descriptionExtractor.exe.config に定義された内容に従って、特定のサイトコレクションをクロールし、その配下にある全サイト、全リスト/ライブラリの「説明」を抜き出して一覧にします。

起動の都度、以前のデータを消して、最新のデータに更新するようなしかけになっています。
ウチでもまだ試験的に運用が始まったばかりですが、どなたかのお役に立てるかもしれませんので、ここにこっそり置いておきますね。

descriptionExtractor for MOSS.zip(86.3kb)


これまでのコメント

  1. v-koma より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
    今後、利用させていただきそうな予\感がしますので、
    ダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございます。

  2. poteto より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2; MS-RTC LM 8; .NET CLR 3.5.21022)
    おはようございます。
    早速ですが、DLさせていただきました。ありがとうございます。
    現状では、運用に結び付けられるかはわかりませんが、色々試させていただきたいと思います。

  3. yama3 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4 (.NET CLR 3.5.30729)
    笑ってしまいました。私も同様なものを過去に作っていたので。。。

    定期的にクロールしてサイトコレクションのトップレベルにリストの一覧を管理するリストを(なければ)作成して、それを更新していくものでした。
    列としては、リスト名・URL・説明・作成者・作成日時・最終更新日時くらいだったと記憶しています。ある一定期間更新されてないとアラームも挙げてました。
    やりたいことは同じですよね。

  4. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.8.3
    まだ発展途上のツールですが、お役に立てれば幸いです。
    改良されたら、ぜひ教えてください(笑)

    個人的には、yama3の言われているように「最終更新日」を拾って、アラームを出したいですね。
    もっと理想を言えば、リスト単位でアクセス数(要求数)を拾えると最高なんですが・・・

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9