あるノーツ移行担当者のぼやき

ノーツを SharePoint Server 2007 で置き換えていくことが私の仕事のメインになります。ノーツ(R4.6)と MOSS では、設計思想が根本的に違うため、基本的には MOSS の機能にユーザの要望を寄せてもらう、つまり「箱にあわせて」方式になるわけですが…。

ノーツでありがちなこんなデータベース。親子関係がある文書がスレッドで投稿されるタイプです。これを SharePoint で実現するとなると、候補になるのはディスカッションリストでしょう。

しかし、これがあまりユーザの受けが良くありません。

1.既読/未読が判らない。
2.アイテムを開かないと返信の内容が判らない。
3.フラット表示(スレッド無視で新着順に表示)が出来ない。
4.添付ファイルを見るのにいちいちプロパティを表示しないといけない。

こんなところでしょうか。

無いものは無いで仕方ないのですが、ユーザの意見も判らないではありません。

これに手持ちのブツで対応するとなると…。ディスカッションリストを Outlook に同期させて、Outlook上で見てもらえば大分解決しそうです。

ただ、問題は、同期機能は Exchange 2007 からだということか。ウチの環境は 2003。しかも2007化できるのは再来年になりそうなんだよなぁ。ディスカッションリストがもう少し使い勝手良いと助かるんだけどね。

以上、愚痴でした(笑)


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity