予定表の「9時間戻ちゃうよ」バグ

すでにおりば~ずさんのブログで指摘されていますが、私の環境でも再現したぞ、という意味も含めてエントリにしておきたいと思います。

まずデフォルトの「予定表」リストに、日時列をひとつ追加します。
ここでは「集合時間」としておきます。

次に、アイテム(予定)新規追加時に、終日列(開始時間と終了時間を指定しない終日イベントとして設定する)をチェックして保存します。

─ここまでは何も問題はありません。

しかし、このアイテムを[編集]すると…

何故か時間が9時間マイナスされます。

保存して、編集する都度、どんどん9時間マイナスされ続けます…。
「終日」チェックを外しておけば、この障害は発生しません。

原因は皆目不明ですが、これはバグですよね。
レアなケースだとは思いますが、改善をお願いします>Microsoftさま

SharePoint Developer
予定表に加えた日付フィールドの挙動がおかしい

light-hearted.net
予定表の日付フィールドの挙動について by yama3
予定表の日付フィールドの挙動について その2


これまでのコメント

  1. yama3 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3 (.NET CLR 3.5.30729)
    原因は何となく想像つきますね。
    UTCが絡んでることは明白。
    面白そうなので調べてみようかと。

  2. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.8.3
    おりばーずさんもその辺を疑われてました。
    私には何のことやら、なのですが(苦笑)
    ぜひご調査お願いします

  3. yama3 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3 (.NET CLR 3.5.30729)
    午前中時間が取れたので調べてみました。

    EditForm.aspxの問題みたいですね。
    DBには正しく保存されるのですが、ページロード時に時刻変換されていないようです。

  4. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.8.3
    はあああああ〜判るものなんですね。
    いや、感服いたしましたm(_ _)m
    ありがとうございます。
    とりあえずバグ(仕様ミス)であることは間違いなさそうだ。
    文中にエントリへのリンクを記載させていただきますね。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9