ブログでカテゴリ表示すると、ページ遷移ができなくなる

SharePoint 2007 のブログ機能は結構、注目されている機能だと思うのでうすが、どうしても最初からブログのためにデザインされたアプリケーションではなく、MOSS 2007 の機能を組合わせて「ブログらしく」整えたものであるため、無理が散見されます。

ところが、実は「無理」どころかかなり致命的な問題があります。

ブログのあるカテゴリに11件以上の記事を登録します。すると、1ページあたりの表示エントリ数はデフォルト10件のため、最下段に、ページ遷移のためのアイコンが出現します。

しかし、これをクリックすると、

困ったのは、この障害には確実な回避方法がない、ということです。SP1を導入しても改善されない模様。

ちなみにmsdnでは、山崎愛さんが、SharePoint Designer を活用した次善策を提案されています。

10件以上登録する必要がある場合は、SharePoint Designer 2007でサイトを開き、Lists フォルダ内にある Category.aspx を編集します。この中の タグ内の “10“(10) の 10 の値を変更すればよいです。また、”TRUE” を “FALSE” に変更しておくと、次への矢印は表示されなくなります。

とりあえず、この方法で表示件数を増やして、矢印を非表示にするしかなさそうですね。
う~ん、ちょっと気持ちが悪いところ。
ひょっとして一番良いのは、カテゴリを使わないことかもしれません。

msdnフォーラム>SharePoint - 開発とプログラミング
SharePoint2007でのブログ機能について

SharePoint 2007のブログ機能は「使える」のか?
MOSS ブログを使いやすくレイアウトしてみる


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9