リストの添付ファイルがバージョン管理されない問題は SharePoint 2013 でも修正されない

前回と似たような内容になりますが、SharePoint 2007 、SharePoint 2010 ともに、リストでバージョン管理を有効に設定しても、添付ファイルがバージョン管理されない、という問題がありました。これがリストで掲示板を運用する際、しばしば問題になりますので、SharePoint 2013 (ただし Office365/Preview)で修正されるのかか?確認してみました。結果は…残念。問題が再現してしまいました。

リストでバージョン管理機能を有効にし、ひとつのアイテムに添付ファイルを付けた後、再度編集してこれを削除します。

ここでは、v3.0 でファイル02を添付し、v4.0でそれを削除しています。

この状態で、v3.0を復元すると…

この通り。v5.0として復旧しますが、肝心の添付ファイル02がありません。

リストを掲示板用途で利用する場合、本文の内容と添付ファイルは一対ですので、このバグが修正されないことはとても残念です。まあ、三世代目でも修正されないので、これはもう仕様なんですかねぇ…

代替策としては、添付機能は無効に設定し、ファイルはライブラリ側(バージョン管理有効)で別管理するしかないですね。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9