SharePoint 2010 5月12日に製品版出荷

もう既に ご存知の方が多いと思いますが、 Microsoft SharePoint Team Blog で告知がありました。SharePoint2010 の製品版が、5/12にリリースされるそうです。

SharePoint 2010 & Office 2010 Launch

実のところ、私自身は自社内の2007環境を切り盛りするので手一杯で2010についてはまだな~んにも調べていません(苦笑)
いろいろな社内事情を総合すると、2010にバージョンアップできるのは早くて数年後…というのが、私のモチベーションが削がれる一要因ですが、なにより予算が通らない

もうひとつは、SharePoint2003→2007 のような、業務運用そのものに関わる大きな機能アップデートが見受けられない点ですかね。
具体的には「検索が統一される」「アイテム単位でアクセス権」とかそういうのです(懐かしい…)
むしろ、「2010 はここが凄い!革新だ!」という点がありましたら、ぜひ教えてください(笑)

とはいえ、現在2007で動かしている機能が2010でどうなるか?は、非常に重要なポイントです。
最悪、社内ネットワークにさえ繋がれば、単なる「ハイエンドパソコン」でも良いので、用意したいと思っています。

とりあえず、まずはここから始めるのがよいかも。
Microsoft SharePoint Server 2010 自習書シリーズ


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9