標準機能のように見えるなんちゃって折りたたみメニュー(リンク集)

SharePoint のサイトにリンク集を作るなら、「概要リンク Web パーツ」を使ってサイト上に直接設定するか、「リンク」リストを作成して、Web パーツを配置するのが基本です。

しかし「概要リンクWebパーツ」は、メニューの「折りたたみ(開閉)」ができません。
一方、リンクリストはグループ化を使えば折りたたみが可能ですが、列名など、余計な要素が表示されるので、ちょいとスマートではありません。

そこで、スクリプトを使って「一見、標準機能のように見える」メニューを作成してみました。


普通の Web パーツのように見えます。


クリックすると、リンクリスト形式でリンクを表示します。


▼もきちんと反応します(笑)

まあ「作った」といっても、実際にはネットで公開されているスクリプトを少し弄って、それに SharePoint のタグやスタイルを適用しただけなんですけどね。
ソース元はこちらです:折りたたみメニュー4(メニューが2桁以上の場合にも対応)

実際に作成したサンプルをここに置いておきますので、ご興味ある方はどうぞ。
コンテンツエディタ Web パーツに、ソースを書き込んだものです。
アップロードして適当なサイトに配置して下さい。
SharePoint MASNIACS:なんちゃって折りたたみメニュー

これをより「標準っぽく」エディットされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ下さい(笑)


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9