SharePoint 2007 検索範囲の規定値を変更する(したい)

SharePoint 2007 の検索は、SharePoint 2003 に比べて、非常に使いやすくなりました。
表示形式はいわゆるインターネットにおける一般的なスタイルで、検索ワードに応じて、既定のお勧めコンテンツを表示するようなことも可能です(Google や Yahoo のスポンサー広告のイメージ)
しかし、だからこそ、これを何とかしたい。


検索の範囲(スコープ)は SharePoint 2003 同様、ドロップダウンで選択出来るようになっています。
このとき、選択肢の内容は、開いている画面に応じてきちんと変化します。

サイトを開いている場合


リストを開いている場合


しかし、デフォルト値が [すべてのサイト] のままなのです。
折角の機能も、これではあまり意味がありません。

検索ボックスもWEBパーツですので、設定をいじればなんとかなりそうな気はします。
ためしにボックスを直接編集できる検索ページで挑戦してみると、それらしきパラメータ [ドロップダウンモード] がありました。



これを [コンテキスト範囲を表示し、既定の設定する] にすると



きちんと動作してくれた、ように見えます。
あとは普段、画面右上に表示されている検索ボックスの設定を変えるだけなのですが…これが皆目判りません。

2009/10/11追記:
解決。設定ファイルをひとつ書換えるだけでした。
詳細はこちら。
検索範囲の規定値を「このサイト:」「このリスト:」に変更する


これまでのコメント

  1. momochiro より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2; MS-RTC LM 8)
    わたしも同じ悩みを抱えております・・。「このサイト」を違う文言にしたいのですが、、方法わかりましたか?

  2. saruhiko より:

    AGENT: *Internet Explorer
    momochiroさま、はじめまして。
    いいえ、残念ながら、こういうものだとユーザに慣れてもらう方向で、この問題は放置プレーです(汗)
    ただ、今でも出来るに越したことはないと思っていますので、MSのサポートな方に問合せて見たいと思います。
    あまり期待せずお待ちください(苦笑)

  3. eikosiena より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.21022) Sleipnir/2.8.4
    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    ちょっとお役にたてそうなのでコメントしますね。

    既定値を「すべてのサイト」⇒「このサイト」に変更できましたよ。

    検索の範囲を自由に設定し、その順番を変更することもできます。
    どう設定したいかにより手順が変わってきます。いろいろ書くより、見たが早いと思うので、設定画面をご案内します。

    大まかな手順と設定画面を書きます。
    1.新しい範囲を作成する
    ・トップレベルサイトの[サイトの操作]-[サイトの設定]-[サイトコレクションの管理]セクションの[検索範囲]をクリック。

    2.ルールを追加する
    ・[範囲の表\示] ページに戻り、1.で追加した新しい範囲の更新状態の[ルールの追加]
    をクリック。

    3.既定の範囲を変更する
    ・[範囲の表\示] ページに戻り、表\示グループがいくつか表\示されているので、「表\示グループ:検索ドロップダウン(3)」の”検索ドロップダウン”の文字列をクリック。

    分からなければコメントに返信ください。

  4. eikosiena より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.8.4
    eikosienaさんはじめまして!
    コメント、ありがとうございます。
    …そして判りませんでした!(爆)

    http://sharepointmaniacs.com/files/20090128image1.png
    こんな状況です。
    3.既定の範囲を変更─する際に、「すべてのサイト」は表\示されていますが、「このサイト:xx」は選択できません。
    ひょっとしてKB適応状況などによってこれが異なるのでしょうか・・・?

  5. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.8.4
    名前を間違えました(汗)

  6. eikosiena より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.21022) Sleipnir/2.8.4
    コメント拝見しました。KB適用状況を気にされているようなので、バージョン番号をお伝えしますね。12.0.0.6318(インフラストラクチャ更新プログラムまで適用。8月・10月・12月の更新プログラムは適用していません)

    さて、新しい検索の範囲はいくつか追加されて、ルール追加も問題なかったでしょうか。大丈夫という前提でお話進めますね。

    「このサイト」については、自分で作成しないといけないのです。
    #ちゃんと補足しておけばよかったですね。スミマセン。。。

    検索ドロップダウンには最初から「すべてのサイト」「人」の2つしか無いので、自分で新しい検索の範囲として作成します。
    ルールでドメイン(またはサブドメイン)を指定すると、トップサイトにいる時にはトップサイトを「このサイト:(トップサイト名)」、サブサイトに移動すれば「このサイト:(サブサイト名)」と表\示してくれます。

    この辺のオプションの説明は以下のURLに詳しく記載されています(が分かりにくい)。
    http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA101080851041.aspx

    やってみてくださいね。

  7. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.8.4
    今度は名前間違えなかったぞ(笑)
    ご教授、ありがとうございます!
    早速試してみました。

    検索範囲を作成して、ルールはドメインを指定して…
    ですが、

    >ルールでドメイン(またはサブドメイン)を指定すると、トップサイトにいる時にはトップ
    >サイトを「このサイト:(トップサイト名)」、サブサイトに移動すれば「このサイ
    >ト:(サブサイト名)」と表\示してくれます。

    私の環境ではこうは成りませんでした…
    こんな感じです↓
    http://sharepointmaniacs.com/files/20090129image1.png
    常に「このサイト」が選ばれて、ポータル全体から検索されてしまいます…

    バージョンは同じですね。何処でこの挙動の違いが生じるのか皆目…(汗)

  8. eikosiena より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.21022) Sleipnir/2.8.4
    こちらでは以下のように設定しています。

    ・ルールはWebアドレスで「ドメインまたはサブドメイン」を選択、
    ドメイン名部分にはbbb.comと入力しています。
    ※トップレベルサイトのURL:http://aaa.bbb.com:8000/default.aspx

    この設定で、サブサイト”SubA”に移動すれば検索ドロップダウンも「このサイト:SubA」が既定になり、SubA配下の検索結果を返してきます(親サイトにヒットするようなコンテンツがあってもヒットしないことを確認済み)。

    同僚も別の検証環境でこの手順通り設定すると、予\定通りの動作をしているのですが。。。ダメでしょうか?

    あ、swebってトップレベルサイトでしょうか?でしたら、トップレベルサイトとその下のサイト全てが”このサイト”で、検索範囲になってしまうので、正しい動きかも。
    サブドメインを含まず、トップレベルドメインだけを検索範囲にしたいのであれば、オプションが違うでしょうね。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9