SharePointでアイテム毎のアクセス数を知りたい

SharePointを運用し始めると、特にブログ機能を活用していると、必ずユーザから要望されるのがこれ。SharePoint上の記事、つまりアイテム単位でのアクセス解析です。

SharePointにもアクセス解析機能はありますが…残念ながらかなりお粗末です。
30日しか記録できない、アイテム単位でのアクセスは把握できない、リアルタイムじゃない、そもそも数字が微妙に信用できない(苦笑)

しかし、確かに自分の書いた記事のHIT数が気になる気持は判るんですよね。
本格的にアクセス解析するなら、IISのログを取得して分析 すればいいんでしょうが、手軽とは言いがたい。
SharePontむけのアクセス解析ソリューションでもあればいいんですが…。
探してみた限りではまだ無いみたいですね。
ニーズはあると思うんだけどなぁ。

さて、結局、SharePointの基本機能ではアイテム単位でのアクセス数をカウントすることはできない訳です。
ですが、ど~しても欲しい、というユーザも居ます。
そこで、webの無料サービスを利用することを考えてみました。

例えば NIJATOOL などがあります。
100ページまで解析用HTMLソースを用意できるので、あとはリッチテキスト欄のタグ入力機能を使って、タグを貼り付ければOK。

当然、www へのアクセスが可能な環境があることが前提ですが、ユーザが手軽に利用できる、という点では選択肢のひとつとしてアリかもしれません。


これまでのコメント

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; zh-CN; rv:1.9.0.2) Gecko/2008082714 Firefox/3.0.2 GTB6
    アイテム毎のアクセス数を知りたい

  2. やまちゃん より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
    http://www.ank.co.jp/works/products/spsolution/

    此方の「閲覧記録機能」が該当しそうですね。

    多分、監査ログ機能を利用していると思います。
    RTM版だとアクセスした監査ログは残せなかったのですがいつの間にか参照の監査ログを残せるように成ったようですね。

  3. 山本太月 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8.1.23) Gecko/20090825 SeaMonkey/1.1.18
    あけましておめでとうございます。
    上記の「閲覧記録機能」を作成中の者です。
    他のお仕事の合間に作成しているため現在停まっておりますが(汗

    残念ながら監査ログではリストアイテム単位のアクセスは取れないようです。
    先日、イベントでMSのMOSSサポートの方から言質を取りましたので、おそらく本当に無理そうです。

    監査ログにはURLが記録されるのでドキュメントは取れるんですが、リストアイテムだと「~/DispForm.aspx」だけなので ID がわからないんです。

    で、うちでは カスタムフィールド と カスタムHttpモジュール で解決しています。

  4. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; MS-RTC LM 8)
    やまちゃんさま
    お返事遅くなりまして申しわけありません!

    > アイテムを見た人を記録し、未読アイテム表示機能
    > 足跡機能、アクセスランキング機能、
    > リコメンド機能を実現します。

    おお、これはすごいですね。
    まだ準備中なのが残念ですが、完成したら是非テストしてみたいです。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9