ライブラリのフォルダ/ファイル一覧

SharePointのドキュメントライブラリに格納されたコンテンツを、階層構造を維持したまま一覧で出力する方法です。

この機能は、運用がすすんでライブラリあたり数千~多いときは万単位のドキュメントが格納されるようになると、定期的な情報整理(棚卸)の観点からは必須なのですが、実は SharePoint にはこの機能がありません。

しかし、SharePoint のライブラリは Web-Dav 経由で普通の(仮想)ドライブとしてアクセスできるため、一般的なツールを利用することができます。

ライブラリを [Windowsエクスプローラで開く] を実行すると、ライブラリのUNCパスを取得できますので(※ ie を利用している場合、URL の http:// を ¥¥ に変更すると強引に UNC で開くこともできます)、それをツールにかけます。ネットワークドライブとして割当てると処理がしやすいかもしれません。

ただ、残念ながらこの方法では「権限一覧」は取得できないんですよね。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9