列の値に応じてビューにアイコンを表示する(未完)

SharePoint に足りない機能に「アイコンを表示」があります。
しかし、SharePoint 2007 なら、ワークフロー機能の応用で、これができそうです。




まず、カスタムリストを作成します。
[フラグ] 列を追加します。ここでは [青アイコン] [赤アイコン] の選択肢です。
画像を表示するための [表示] 列を作成。

次に、表示するアイコン画像をアップロードしておきます。
PublishingImage(イメージ)あたりが判りやすいでしょう。

SharePoint Designer で、このリストにワークフローを設計します

新規作成時に自動的開始
変更時に自動的に開始

1st STEP
もし [フラグ] が [空] の場合、ワークフローを停止。

2nd STEP
もし [フラグ] が [青アイコン] の場合、[表示] に(アイコンURL),(説明)を設定する
もし [フラグ] が [赤アイコン] の場合、[表示] に(アイコンURL),(説明)を設定する

3rd STEP
ワークフローを停止する。

これで、完成です。
三番目のステップは不要かもしれませんが、念のため。

最後に、リストの詳細設定で [コンテンツタイプの管理を許可] し、[表示] 列をフォーム上で非表示にすればカンペキ…だと思ったのですが

アイコンは表示されるものの、アイテムを開いたり編集しようとすると [予期せぬエラー] になります。
試行錯誤してみたものの、結局解決できませんでした。
どうにも、SharePoint Designer のバグのような気がします。



続・列の値に応じてビューにアイコンを表示する(未完)

2009/09/16追記:
実現できました。
こちらのエントリをご参照下さい。
入力された値に応じて列にアイコンを表示したい


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9