SP1が原因!?ディスカッションリストで「予期しないエラー」

確証はありません。しかし、こんなあからさまな障害に、今まで気付けなかったのが不自然すぎるので…。先般適応したSP1を疑っている次第です。

MOSSのディスカッション形式リストに、アイテムを登録します。次にこのアイテムを編集しようとすると…。


「予期しないエラーが発生しました」

これだけでは、一体何のエラーなのかさっぱり不明です。

ちなみにドロップダウンメニューから [権限の管理][通知] をしようとするとこうなります。


「値が有効な範囲にありません」

謎です。なお、削除はできます。また、このアイテムに対する返信については、普通に編集できます。あくまで「親」アイテムに限った障害のようです。

2008,07,25, Friday 11:30 AM 追記:

もう少し調査を進めたところ、この障害のトリガが判明しました。サイトの発行機能です。

これがアクティブになっているサイトのディスカッションリストではエラーが発生。非アクティブなサイトではエラーが発生しません。

一体全体、発行機能とディスカッションリストにどんな因果関係があるのか謎ですが…。

続・SP1が原因!?ディスカッションリストで「予期しないエラー」
続続・SP1が原因!?ディスカッションリストで「予期しないエラー」
SharaPoint Server 2007 のディスカッションリスト


これまでのコメント

  1. v-koma より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    ディスカッションリストって、作成ページにある [通信] セクションの [ディスカッション掲示板] の事でいいですか?

    当方、先日出たインフラストラクチャを当ててますが、何ともないようです。
    バージョン12.0.0.6318です。
    Office SharePoint Server 発行機能\もアクティブになっています。

  2. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.7.2
    ご報告、ありがとうございます。
    そうです、その[通信→ディスカッション掲示板です]
    でも v-koma さんの環境では大丈夫なんですね!
    何故だ〜。
    ウチの環境では、本番環境のみならず、テスト環境でも同じ問題が再現してしまいました。
    SEさんにバージョンを確認してもらいましょう。

  3. kunitaka より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; MS-RTC LM 8)
    ちなみに、手元のシングルサーバー環境 (MOSS+SQL 共存の1台構\成) では発生しませんでした。 グループ発行ポータルの中のディスカッション掲示板での話ですね。
    SP1 のバージョンは 12.0.0.6219 ですね。

    残念ながら複数サーバー構\成の環境については、つい最近、インフラストラクチャ更新で作成し直してしまったので SP1 では確認出来ません。

  4. nakashi より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30)
    はじめまして、MOSS2007の構\築、管理を行っているnakashiと申\します。
    いつもこちらのサイトは「かなり」参考にさせて頂いております。
    ありがとうございます。
    実はまったく同じ事象が自分が管理している環境で発生しています。
    ただこちらではドキュメントライブラリで発生しています。
    sp1は適用されている環境です。
    ユーザー様に提供しているspなしの環境では発生しないことまで確認できています。
    といった報告だけで有益な情報がなく申\し訳ありません。
    マイクロソ\フトに聞いてみようかと思っています。
    また情報ありましたら書き込みしたいと思います。

  5. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Sleipnir/2.8.0
    nakashiさま、はじめまして。
    少しでもお役に立てていれば、とても嬉しいです。
    さて、件のエラーですが、とりあえずパッチで解決することまでは確認とれました。
    http://sharepointmaniacs.com/index.php?e=223
    ただ、実はこちらでもMicrosoftの方かた情報頂いたところによると、このパッチ自体にもなんらかの問題が含まれている、らしい…そうです。
    現在、情報待ちです。
    情報が入り次第、こちらでもご報告したいと思います。

    やはりSP1適応前での環境では発生しないのですね。
    情報ご提供ありがとうございます!

  6. nakashi より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30)
    今更ながらに追記です。
    お返事ありがとうございました。
    結果的にはお返事頂いたKBを適用することで、改善できています。
    (マイクロソ\フトから案内されて)
    このKB何度かアップデータされてるようですので、自分も情報入ればお知らせしたいと思います。
    (今のところ最新版を適用してます)
    いつもいろいろとありがとうございます!

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9