ビューを改行させない 改行禁止 Web パーツ

以前、列の幅をコントロールする小技を書きましたが、その際、mamao2さんから別のテクニックを教えて頂きました。それを自分なりアレンジして、汎用化(そんな大袈裟なものではありませんけど)してみましたので、ご紹介します。

まずは、この Web パーツを保存して下さい。

次に、改行禁止にしたいビューを表示して、そのページを編集します。

[Webパーツの追加] をクリックします。

右下の [詳細設定] をクリック。

[参照] をクリックして [インポート] に変更します。

先ほど保存したファイルを指定して、アップロード。

あとは、ビューの上に配置するだけです。

これで、ビューに表示される情報は、全て改行が入らなくなります。画面に入りきらない場合は、ず~っと右までスクロールが発生します。

さて、勿体つけましたが、この改行禁止パーツは別に特別なものではありません。実態は、単なるコンテンツエディタ Web パーツです。中には、スタイルが記述されています。
[code]
<style>
td.ms&#45;vb{white&#45;space: nowrap;}
td.ms&#45;vb2{white&#45;space: nowrap;}
</style>
[/code]

ミソは、オプションで、このパーツを「非表示」にしている点です。通常、非表示を指定した Web パーツは(当然ですが)表示されません。しかし、ソース上は読み込まれているので、この Web パーツに記述したスタイルは有効なのです。

普通に Web パーツを配置してしまうと、ビューのツールバーの上にあまり見た目のよろしくない、不自然な空白が出来てしまうのですが、非表示にしてしまえば、これを防ぐことができます。

主に Infopath など、表示データの多い帳票系で便利です。

ビューを改行させない 改行禁止 Web パーツ
ビューで列幅を指定するちょいテク
リストアイテムを見やすくしたい(1)
リストアイテムを見やすくしたい(2)


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9