参照(このサイトにある既存の情報)列の改善

MOSS 2007 になって、列 [参照(このサイトにある既存の情報)] の仕様にも変更がありました。
UIがやや改善されたことと、複数値が選択できるようになりました。


SharePoint 2003 の設定


MOSS 2007 の設定


複数値が選択できるようになった他、タイトル列を取る場合、それをテキストとして表示するか、アイテムへのリンクとして表示するかを選択できるようになりました。

SharePoint 2003 のUI


MOSS 2007 のUI


複数選択の場合はこうなります



初期値が必ず (なし) になってしまうのは相変わらずです。
特定値を指定できるとベターなのですが。

また、もっと贅沢を言えば、ぜひ、ここに他の列の値で選択肢をフィルタする機能を持たせて欲しいです。
そうすれば、大分類に応じて、小分類の選択肢を動的に変更することができると思うのですが。


これまでのコメント

  1. tama より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    こんばんわ。

    こちらの機能をお知らせの入力項目として使ってるのですが
    (ドキュメント追加したから見てね的なお知らせ)
    その際、参照先をの選択肢が少なくて驚きました。
    (「タイトル」ではなく必須項目の「名前」が選びたかったんです。)
    悩んだすえ、今は自動WFで「名前」を「タイトル」にコピーして
    対応してます。
    が、もっとスマートなやり方あるような気がして勉強中です。

  2. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; CIBA)
    お返事遅くなりまして申し訳ない。

    なるほど…そうした利用法の発想はありませんでした。
    たしかにこの参照機能、使えそうでイマイチ使えないんですよね(苦笑)
    制約が多すぎて。
    SharePointの基本機能だけで対応するなら、既に実行されている、
    ワークフローによる値のコピーが最も合理的だと思いますよ。

    それ以上となると、例えばSharePointBOOST のようなアドオン製品に頼らざるを得ないのが現状かと。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9