Office ファイルへのリンクを含むフイードが投稿できない(原因と解決。ただし無理矢理)

前回からの続きです。SharePoint 2013 および Office 365 の SharePoint Online において、個人のニュースフィードやサイトフィードで Office ドキュメントへのリンクを含む投稿ができないことがあります。その原因は…どうやら裏側で情報を保持している「マイクロフイード」リストの仕様です。

「マイクロフイード」は、フィードが有効な各サイト(ニュースフイードは個人用サイト)にひとつ存在し、フイード情報を蓄積しているリストです。

20130805image06

このリストの設計を覗くと「MediaActionClickUrl」という列があります。これがどうやら WAC に渡されるURL情報を保存しているようなのですが、列形式が「ハイパーリンクまたは画像」なんですね。

20130805image07

20130805image08

はい、ここで察しのいい方は気づかれたんじゃないでしょうか。

SharePoint の「ハイパーリンクまたは画像」列は伝統的に(苦笑)255文字制限です。この上限値は残念ながら SharePoint 2013 でも変更されていません。ということは、フイードを投稿した際、この列に 255 文字を超える URL が設定されようとすると…件のエラーが発生し、投稿が保存できない、という理屈のようです。

困ったことに、日本語(2バイト文字)は、URLエンコードされると1文字→8文字になってしまうので、少し深いフォルダ階層にあるファイルなどは簡単にこの制限を超えちゃうんですよね。

しかし、そうした理屈であるのなら、このハイパーリンク列を、文字数制限が実質的にない「複数行テキスト(書式なし)」形式に変更してしまえばどうでしょう?ただし、残念ながら GUI からの変更はできません。

20130805image09

でも[削除]はできますね…
よし。一旦この列を削除して改めて同名の列として追加してみましょう(このとき「書式なし」に設定することを忘れずに)

20130805image10

実際には「MediaActionClickUrl」だけでなく、同じくハイパーリンク形式の「MediaLinkContentURI」「MediaLinkURI」列も一旦削除したあと、同名で複数行テキストとして作成しました。

すると。

20130805image11

エラーにならず投稿できました!これはサイトフィードですが、自身のニュースフィード側にもきちんと反映されたことを確認。ざっと見た限りでは動作に問題はなさそうです。

ただし。とりあえず成功はしているものの、この方法はとても無理矢理なので実際の環境で行うことはお勧めしません。ここまで書いておいてナンですが(苦笑)

マイクロフイードリストはあくまでシステム的に利用されるものです。この設定変更は、おそらく Microsoft のサポート外になると思うんですよね。このエントリはあくまでエビデンスとしてまとめてみました。早く、正式に修正されると良いのですが。

ニュースフイード/サイトフイードに Office ファイルへのリンクを含むフイードが投稿できない


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9