エクスプローラビューの表示内容は OS により異なる

最近、私の会社PCが(ようやく)Windows2000 から WindowsXP に変わったのですが。新PCでドキュメントライブラリを触っていたところ、あれ?と気づきました。ドキュメントライブラリを、エクスプローラビューで表示した際、いつもの Forms フォルダが無いのです。

Windows2000の場合:

同じライブラリを WindowsXP で開いた場合:

ちなみに、ネットワークプレースとしてライブラリを参照した場合でも、表示されません。

この Forms フォルダには、システム的に利用される、各種 .aspx ファイルが保存されていますので、誤って削除すると、ライブラリが機能しなくなります。常々、ユーザに利用させるのが不安でした。そう言う意味では、 WindowsXP の仕様のほうが正しい、というか安心ですね。

ただ、ひとつだけ困った事があります。Forms フォルダが表示されないと言う事は、先日ご紹介した「OFFICE2003 でドキュメントライブラリのテンプレートを編集する」が利用できないのです。

WindowsXP + Office2003 ユーザ(結構まだ多いと思います)はどうしたら良いのか?

二通りの方法があります。

ひとつ目の、SharePoint Designer を利用する方法です。Designer でそのライブラリにアクセスすれば、Forms が表示され、その中の template.xxx を編集することができます。

ふたつ目は、ちょっと裏技。まず、ドキュメントライブラリを開いて、/Forms/ と URL を手打ちします。

すると、自動的に AllItems.aspx にリダイレクトされます。

この状態で、ビューをエクスプローラビューに切り替えると…

何故か、Forms フォルダの中が表示されてしまいます。

あとは、同様に template.xxx を編集して保存すれば OK です。
おいおい、いいのかよ~という感じですが(苦笑)

なお、VISTA は判りません。環境がないので…。

OFFICE2003 でドキュメントライブラリのテンプレートを編集する


これまでのコメント

  1. poteto より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; InfoPath.2; MS-RTC LM 8; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.30618)
    こんにちは。

    先日は、フォーラムでのご回答、ありがとうございました。
    結果、対象のサブサイトの再構\築に丸1日費やしました・・・

    さて、Forms フォルダについてですが、これは、単に隠しフォルダになっているだけなので、フォルダオプションの『すべてのファイルとフォルダを表\示する』にチェックすると見えるようになります(ふつうはしませんよね)。
    ちなみに Vista も同様です。

    参考になれば、幸いです。

    ※最近まで 2000 だったのですね。
    うちの会社は、さすがに Vista、Office 2007 は本格導入には至っていませんが、今や 2000 は一台も無くなりました。
    ちなみに私の環境は、Vista SP1、Office 2007 SP2、IE 8.0 と最新の状態になっていますです(^^;

  2. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
    potetoさま>
    お疲れ様です…^^
    遅レスですいません。

    >さて、Forms フォルダについてですが、
    >これは、単に隠しフォルダになっているだ>けなので(略)

    あれ???その設定は最初に疑って検証した筈なんですが…
    ・・・。
    あ、表\示さましれた(爆)
    え〜^^;

    ・・・。

    成る程、なんとなく判ってきました。
    win2000環境でも同様に試してみたところ、2000の場合は、フォルダオプションの設定に拠らず、Forms が常に表\示されてしまいました。
    XPなら、フォルダオプションの設定で表\示/非常時が切り替わります。
    やはり、エクスプローラビューの挙動はクライアント側のOSに依存するみたいですね。

    勉強になりました。
    情報感謝です♪

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9