続続・リッチテキスト列の横幅とついでに表示幅とツールバーを拡張する方法(祝)

MOSS 標準のリッチテキストエリアは、幅が450pxしかなく使いづらいです。しかし、CSSをカスタマイズすれば、この幅を広げることが可能です。

SharePoint の設定ファイルである core.css を直接カスタマイズしてしまう方法もありますが、これはちょっと怖い。そこで、外部スタイルシートの活用をお薦めします。

xxx.css ファイルを作成して、適当なライブラリにアップロードします。これを [サイトの設定] → [マスタページ] の一番下 [代替 CSS の URL] に設定してあげればOKです。

スタイルシートの内容は以下がお勧めです。

.ms-rtelong{width:509px;}
.ms-formtoolbar {width:780px;}
.ms-long{width:511px;}
.ms-formbody{width: 600px !important;}

此処にたどり着くまで紆余曲折ありました。
山崎愛さま、kunitakaさま、cralyさま、strangeloveさま、ありがとうございました。

続・リッチテキスト列の横幅とついでに表示幅とツールバーを拡張する方法(残念)
リッチテキスト列の横幅とついでに表示幅とツールバーを拡張する方法


これまでのコメント

  1. けんちんぢる より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1) Sleipnir/2.6.1
    初めまして,けんちんぢると申\します
    数少ないMOSS情報なので,いつも楽しみに拝見しております。

    すでにお気づきかもしれませんが,自分なりに工夫してみたら簡単にできたので,いつも見るだけでは・・・と思いお知らせします。

    saruhikoさまの方法と山崎愛さまの下記の2つを一度に適用するとブラウザーだけで簡単に枠を広げられました。

    ●リストに使用されるページとカスタマイズに関するTips
    http://shanqiai.weblogs.jp/sharepoint_technical_note/2008/01/tips-8775.html

    ●SharePoint Designer 2007 を使用せずにサイドリンクバーを非表\示にする
    http://shanqiai.weblogs.jp/sharepoint_technical_note/2008/01/sharepoint-desi.html

    1.目的のリスト/NewForm.aspx?toolpaneview=2を開く

    2.Webパーツの追加でコンテンツエディタWebパーツを配置する

    3.次のようにソ\ースを貼\り付ける
    <style>
    .ms-rtelong{width:509px;}
    .ms-formtoolbar {width:780px;}
    .ms-long{width:511px;}
    .ms-formbody{width: 600px !important;}
    </style>

    4.Webパーツの外観:枠の種類は「なし」にする必要なし (^_^)

    5.目的のリスト/DispForm.aspxも上記1〜4を実施

    6.目的のリスト/EditForm.aspxも上記1〜4を実施

    こんな感じです。
    近頃は,この方法でいろんなモノの置き換えにチャレンジしてます。

    では

  2. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.12
    どうも!コメントありがとうございます!
    成程、この方法なら、特定リストだけ大きくすることも出来ますね〜。
    …気付いてませんでした(笑)

  3. momonga より:

    初めまして。momongaと申します。

    こちらのサイトの情報にいつも助けられております。

    今回の記事の内容を試してみたのですが、オーナー権限の
    ある人は代替CSSが反映されるのですが、投稿権限の人は
    反映されないという現象になりました。

    この代替CSSが適用される範囲は、ユーザーの権限に依存
    してしまうのでしょうか?

    お時間のある時で構いませんので、お返事が頂けると
    助かります。よろしくお願い致します。

  4. 中村 和彦 より:

    こんにちわ。
    おそらく「チェックイン必須」または「承認必須」に
    設定されたライブラリにCSSファイルを置いていないでしょうか?
    未承認のファイルは、承認権限を持つ、つまりサイトに
    強い権限を持つユーザ以外には閲覧できないため、
    しばしばこうした現象がおこります。

  5. momonga より:

    こんにちは、momongaです。

    お返事が遅れて大変申し訳ありません。

    連休明けに確認してみたところ、CSSファイルの
    置いてあるドキュメントライブラリはサイトの
    管理者のみアクセスできる設定にしておりました。

    ドキュメントライブラリの設定を、サイトを
    利用する方々に対して「閲覧」できるように
    したところ、全員にCSSファイルの設定が適用
    されました。

    アドバイスして頂いたことに感謝致します。
    本当にありがとうございました。

  6. 中村 和彦 より:

    解決されたようでよかったです^^

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9