続・リッチテキスト列の横幅とついでに表示幅とツールバーを拡張する方法(残念)

SharePoint 標準のリッチテキストエリアは、幅が450pxしかありません。狭く使いづらいため、CSSをカスタマイズしてこの幅を広げる、というエントリを以前掲載しました。しかし、この方法には、ある致命的な欠陥があることが cralyさんのご指摘で明らかになりました。入力フォームと表示エリアはCSSに依存して広がります。ですが、肝心の文字表示が450pxで折り返されてしまうのです。

いやはや、なぜ気付かなかったのか。改めて本文部分のソースを覗いてみると、横幅がHTMLタグ内に直接指定されています。

<TD valign=”top” class=”ms-formbody” width=”450px” ID=”SPFieldNote”>

リストのURL/DispForm.aspx?ToolPaneView=2 でアクセスすると、リストの表示部分もWebパーツで構成されていることが判りますので、理屈の上では、このWebパーツをカスタマイズすれば、横幅を拡張することが出来る筈ですが…。手軽な方法とはいい難いですね。

現状ではここでお手上げです。

リッチテキスト列の横幅とついでに表示幅とツールバーを拡張する方法
続続・リッチテキスト列の横幅とついでに表示幅とツールバーを拡張する方法(祝)


これまでのコメント

  1. strangelove より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    始めまして。一ユーザーとしてMOSSを使い始めているものです。
    リストの横幅拡張、私もぜひ出来たらいいな、と考えていました。
    今回のお話は、残念なことですね。。。

    そこで、ふと思ったのが、山崎愛さんが最近blogに書かれているtipsです。
    ToolPaneView=2 で コンテンツWebパーツを追加して、そこにms-formbodyの幅設定を書き込むのでは対応できないのでしょうか?
    各リストごとに設定しないといけないとは思いますが。

  2. 山崎愛 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.2)
    こんにちは、山崎愛です。なるほどと思って私もよい方法はないか試してしてみました。strangelove さんも書かれていますが、私もその方法を思いついたのでコンテンツ Web パーツを使って先ほど試してみてました。うまく動作してくれています。さらに、念のためと思い、そもそも代替CSSで .ms-formbody 幅を変更してみましたがそれでもうまくいっているようです。これで問題解決できると素敵ですね。

  3. kunitaka より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 2.0.50727; MS-RTC LM 8; .NET CLR 3.0.04506.648)
    意外と知られていない技があります。
    .ms-formbody
    {
    width: 600px !important;
    }
    通常、スタイルシートの優先順位は、インライン指定が最強ですが、!important 指定により逆転させることが出来ます。

    SPS 2003 でのデザイン カスタマイズでは、良くこの技を使っていました・・・

  4. craly より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
    早速のご対応、ありがとうございます。

    kunitakaさんの「!important」、そうか!!それがあった!!

    試してみたところ、きちんと表\示されました。
    これで入力幅も、表\示幅も無事にカスタマイズできました。

    管理者様、山崎さん、kunitakaさん、ありがとうございました!!

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9