SharePoint のブログを匿名で運用する

SharePint Server 2007 の新機能であるブログを、設定を変更して匿名で運用できないか、考えてみました。結論から書いてしまうと、可能です。ただし制約あり。
◆投稿の匿名化

ブログのトップページで、[投稿の管理]→[設定/リストの設定]→[列の作成] から、[名前(名前)] 列を作成します。一行テキスト列で、規定値には「匿名」と入れておきます。

[投稿の管理]→[設定/リストの設定]→[ビューの編集/すべての投稿] から、作成者をはずします。ついでに、作成した [名前(任意)] 列を表示して、2列目あたりに持ってきます。

[作成者順] ビューも、作成者 ではなく 名前(任意) でグループ化されるように変更します。
[アーカイブ] ビューも、作成者 を非表示にして 名前(任意)を表示します。
[承認/却下アイテム] ビューは、作成者・更新者 を非表示にして 名前(任意)を表示します。

次に、トップページで、[サイトの操作]→[ページの編集] を実行します。
投稿を表示しているWebパーツを [編集/共有WEBパーツの変更]→[現在のビューの編集] し、[投稿者と投稿日] を非表示にして、 [名前(任意)] 列を表示するようにします。

さらに、既存記事のタイトルをクリックして、個別記事を表示させます。
同様に [サイトの操作]→[ページの編集] から、[投稿] Webパーツのビューを編集して、[投稿者と投稿日][名前(任意)] 列で入れ替えます。

これで投稿の匿名化は完了です。

◆コメントの匿名化

基本的に、投稿の匿名化と同じことを、[コメント] リストに対して行えばOK─と思いきや、意外にそうでもありません。

コメントリストを 表示するWebパーツは、どうも表示できる項目が固定されているようです。
作成者を非表示にすることはできますが、新規作成した列(任意の名前)を表示させることができません。

1.コメントリストのビューから作成者・更新者を排除
2.個別記事表示用ののWEBパーツを編集して作成者を非表示

このあたりが限界のようです。残念。

なお、この状態は、あくまでWEBパーツやリスト上で作成者を非表示にしているだけです。
投稿・コメントを編集すると、しっかり作成者、更新者が表示されます。
つまり全てのアイテムの編集権限を持つ管理者には、だれが投稿したかしっかりバレる訳です。
企業ユースならその方が却って良い気もしますが。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9