概要リンクを別のサイトに移動する

概要リンクWEBパーツで作成したリンク集を、他のサイトにコピー/移動する方法です。簡単ですが、知らないと不便。

概要リンクWEBパーツは、サイトにちょっとしたガイド(リンク)を配置する上でとても使い勝手の良いWEBパーツです。

しかし、実体(リスト・ライブラリ)がありませんので、テンプレート化が出来ません。このため、作成したリンク集を他のサイトにコピー(移す)するには、ちょっとしたコツが必要です。

ページを編集モードにして、WEBパーツの [編集] メニューから [エクスポート] を実行します。次に、適当な場所に .webpart ファイルを保存します。

リンクを配置したいページを編集モードにして、[webパーツの追加] を実行します。お勧めのWEBパーツは無視して、右下の [webパーツギャラリーとオプションの詳細設定] をクリック。

[参照] の右端の ▼ をクリックして、メニューから [インポート] を実行します。

先ほど保存した .webpart ファイルを指定して、[アップロード] を実行します。

あとは通常のwebパーツと同じように配置するだけです。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9