SharaPoint Server 2007 のディスカッションリスト

MOSS 2007 のディスカッションリストは大幅に様変わりして、使いやすいものになりました(というか、SPS 2003 が使いにく過ぎでした)

スレッド式です。面白いのは、プロファイルに登録した顔写真が表示されること。企業ユースでは賛否あるかもしれませんが、私は好きです、こういう仕様。ビューの設定で、顔写真を無くすことも可能です。

ただ、デフォルト状態のディスカッションリストには、やや間抜けな(?)ミスがあります。フラット表示のビューがが、更新日時の昇順なのです。コメントが付いたあとに、本文を編集すると、コメントが上にくる、というおかしなことになります。忘れずに、作成日時の昇順に変更しておきましょう。

ちょっと使いにくいのが添付ファイルです。リストベースですのでファイルの添付が出来るのですが、フラット表示では添付ファイルは小さなアイコンでしか表示されません。

これは気付かない。この添付ファイルを閲覧するには、[プロパティの表示] からプロパティ画面をひらく必要があります。フォーム上で表示できるのですから、ぜひビューでも表示して欲しかった。

また、ディスカッションリストには受信メール機能があります。この機能を有効にすれば、メール経由でディスカッションの投稿(スレッド立て)が可能です。

ディスカッションを匿名で運用する(失敗)


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9