SharePoint 2007のブログ機能は「使える」のか?

SharePoint Server 2007 では、新機能として「ブログ」が追加されました。
果たしてこの機能はどの程度「使える」のか。
使えるのか?シリーズ第三弾です。


この内容は例によって私の、現時点における所感ですのでご承知おきください。

さて、SharePoint 2007 のブログは、複数の特殊なリスト・WEBパーツを組合わせたサイトテンプレートとして提供されます。
サイトを作成すると、すぐに記事が投稿できる状態になっているのは好印象。



しかし、このブログサイト…使いにくいです。

まず、トラックバック送信・受信がありません
企業ユースでトラックバック機能が必要かといわれれればやや疑問ですが。
しかし、無いよりはあった方が良いでしょう。

ファイルのアップロードができません
画像ファイルは、一度どこかのライブラリに登録した後、URLを貼りこむ必要があります。
これはとても不便です。
プロフィール編集画面での画像登録ように、自動的に既定のライブラリにアップロードされる仕掛けにして欲しかった。

添付ができません
ベースが SharePoint のリストですから、出来てもよさそうなのですが─出来ません。
リストの設定で添付を有効にしても、添付ボタンは表示されない仕様になっています。

カレンダーがありません
過去ログ閲覧画面としてのカレンダーは存在しますが、エントリの有無を示す「小さいパーツとしてのカレンダー」がありません。

カテゴリに階層がもてません
カテゴリは一階層に限られます。
デフォルト値の指定が出来ないの密かに使いにくいポイントです。
なお、設定で複数選択可能にはできます。

コメント一覧がつくれません
ブログのお約束といえば「最新投稿n件」「最新コメントn件」の表示ですが、最新投稿一覧は、[コンテンツのクエリWEBパーツ]で作成できます。
問題は最新コメント一覧です。
コメントは、独立したリストとして管理されているのですが、何故か [コンテンツの~] での抽出ができません(特殊なリストだから?)

それでも、WEBパーツでリストを表示することは可能です。
見目はよろしくありませんが。
しかし、この一覧からコメントを開くと─そのコメントをいちアイテムとして開いてしまいます。



これでは前後の繋がりが判りません。
リストのビューには [投稿のタイトル] という親スレッドへのリンクを表示する列があるのですが、フォームを開くと何故かこれを表示してくれません。



悪い点ばかり挙げてしましましたが、実際には SharePoint 2003 では出来なかった画像の貼付けや、テキストでのURLリンク公開前の一次保存が出来ることなど、評価できる点も多々あります。

しかし、やはり最初からブログのためにデザインされたアプリケーションではなく、MOSS 2007 の機能を組合わせて「ブログっぽく」整えたものであるためか、あちこちに無理が散見され、最近のブログツールは高機能・多機能が普通ですので、比べるとかなり見劣りします。
ブログを本格的に活用するのであれば、やはり専用ツールを導入したほうが良いでしょう。

つまるところ、SharePoint でブログを利用するメリットは、「SharePoint である」ことに尽きると思います。
つまり、普段利用しているUIの延長線上であるということ、そして SharePoint のアクセス制御が活用できることです。
これはこれで、無視できないメリットです。

SharePoint Developer
SharePointブログをインターネットサイトで本気で使う場合の問題点
SharePointブログをインターネットサイトで本気で使う場合の問題点 その2

ブログでカテゴリ表示すると、ページ遷移ができなくなる
MOSS ブログを使いやすくレイアウトしてみる
SharePoint 2007 のアクセス制御は「使える」のか?
SharePoint 2007のワークフロー機能は「使える」のか?


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9