iPhone/iPadのGoodReaderでSharePointOnlinに接続できる

意外に注目されないのですが、SharePoint は Web/Dav に対応してます。もちろん、フロントエンドで WebClient サービスが動いていることが必須ですが。そして、Microsoft のクラウドサービスである BPOS(SharePoint Online)でもこの機能は有効です。

つまり、iPhoneから SharePoint Online を利用する場合、WebDav サーバに接続できるアプリを利用すれば、SharePoint のコンテンツを容易に活用することが可能です。

ここでは、iPhone/iPad のファイル管理でおそらく最も一般的でああろう GoodReader でご説明します。ちなみにこの GoodReader、「ほぼなんでもできる」と言えてしまうほど多機能で、むしろ純正アプリでないのがが不思議なくらいです。唯一の難点はアイコンがやや不気味(?)なことでしょうか。

GoodReader

GoodReaderを起動します。



Web Downloads を選択。



Connect to Servers を選択



一番下の Any WebDav Server 接続を選択。



接続情報を設定します。
URL は SharePoint のURLですが、実際にはサイトではなく、利用するライブラリのURLを指定したほうが便利です(つまりライブラリ別に接続を設定する)

接続情報が設定されました。

クリックするとライブラリが開きます。ダウンロード、閲覧に加え、端末からの複数ファイル(フォルダごと)同時アップロードが可能です。もちろん「ライブラリしか見えない」「ビューの切替やファイルのメタデータは閲覧できない」という限界はあるのですが、もともとのファイル管理機能が優れているため、実用充分でしょう。


これまでのコメント

  1. Noriyasu Shiozaki より:

    Office365のSharepoint Onlineで試したのですが接続できませんでした。
    接続できないのか、設定が悪いのか、、、

  2. 中村 和彦 より:

    ああ、申し訳ないです。冒頭にあるようにこれはOffice 365の前身である「BPOS」の場合です。Office 365では、認証がWebではあまり一般的でない「クレーム認証」に変更になりましたので、GoodReaderでは対応できないです。残念ですが、専用アプリを利用する必要があります。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity