2012年6月のCUでSharePoint 2007の「添付ファイル消失」バグが解消されました

以前、SharePoint 2007限定ですが、「掲示板において特定の条件を満たすと、添付ファイルとのリンクがデータベース的に破損してしまい、添付を開くこともサルベージすることもできなくなる」という、かなり洒落にならない(苦笑)バグをご報告しましたが、この問題が、2012年6月のCUで解消されたそうです。

2012 年 6 月の CU がリリースされました
http://blogs.technet.com/b/sharepoint_support/archive/2012/06/27/2012-6-cu.aspx
最新のCUの為、適用にはSP3が必要になりますので要注意です。

このCUで問題が解消されている、筈なのですが…リンク先から関連KBも読んでみてはいるものの、どうにも該当する記述を見つけられません(苦笑)確かな方から頂いた情報ですので、間違いない筈なのですけど。

巨大な製品ですから仕方ない気もしますが、この、CUやSPで「何が修正されたのか?」がすごく把握しにくい点は、担当時代にもかなり泣かされました。なんとかならないものですかねぇ(嘆息)

ともあれ、通常、CUの適用は特別な理由がない限りお勧めしていないのですが。これは「特別」と言えるかもしれません。しかし、At your own risk なのは変わりません。自社環境運用のリスクとリターンを考えて、導入してください。

関連:
権限を再継承すると添付ファイルが削除される(ことがある)
SharePoint 2007 で権限を継承すると添付ファイルが消える(500エラー)原因
SharePoint 2007 で権限を継承すると添付ファイルが消える(500エラー)原因(2)


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9