SharePoint2010機能紹介「予定表の重ね合わせ」

予定表(カレンダーリスト)については、SharePoint 2007と2010は基本同じですが、唯一、この「予定の重ね合わせ」機能が大きな追加になります。複数の予定表リストやExchageの予定表を文字とおり「重ね」てひとつのビュー上で表示します。

これがカレンダーを重ねた状態。「予定表01」リストに重ねあわせ設定を行いました。予定の色毎にひとつの予定表リストです。

設定は非常にシンプルで、[予定表ツール|予定表]から[予定表の重ね合わせ]をクリックします。

設定画面です。[新しい予定表]から新規追加します。

予定表の名前(あくまで表示用なので何でも大丈夫)を設定し、SharePointの予定表リストなのか、Exchangeの予定なのかを選択します。色の指定もここです。

通常、この種のリスト連携は「同一サイトコレクション内」という制限があることが多いのですが、この機能については、別サイトコレクションの予定表でも「重ね」ることができます。

制約事項として、設定できる上限は10です。またExchageについてはOWAが有効である必要があります。

また、この「重ね」設定は、どうやらアクセス権による制御がされていないようです。リストに対して閲覧権限のみユーザでも、設定を変更することが出来てしまいますので、要注意。

この辺りは仕様ですので如何ともしがたいのですが、次あたり、それを補うことができるアドオンソリューションをご紹介したいと思います。

SharePoint 2010の予定表を機能拡張 Calendar Roolup Googleカレンダーも取込可能

Officeサポート:
1つのSharePoint予定表で複数のExchange予定表とSharePoint予定表を操作する
sharepoint2010の予定表で色を分ける方法


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9