リンクリスト Web パーツを任意の列でソートする

MSDN で表題の質問があったので、その回答まとめです。

リンクリストは特殊なリストで、アイテムの表示順をユーザが自由に設定することが出来ます。
この設定は、Webパーツにもきちんと反映されます。

しかし、列の値(分類や数値、ABC等)に応じて自動的にソートさせたい、という場合もあると思います。
通常ですと、そのソートを設定したビューを作成して、それを Web パーツに適用すれば良いのですが、リンクリストの Web パーツのデフォルト表示は特殊なビューになっているため、普通のビューに変更してしまうと、リンクリスト特有の書式が失われてしまいます。

これを避けるには「現在の(デフォルト)ビューを編集」する必要があります。
まず、リンクリスト Web パーツのメニューから[共有 Web パーツの変更]

[現在のビューの編集]をクリックします。

ビューの編集画面になります。
「並び順を変更できるようにする」を「いいえ」に設定して、ソートを指定します。

これで、指定したソート順にリンクが並びます。

リストに設定されているビューとは別に、Web パーツも独自にビューを持つ、という SharePoint のややこしい仕様のせいで、ちょっと紛らわしいところですよね。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9