.mpg ファイルをダウンロードすると .mpeg に変更されてしまう

厳密に言うと SharePoint の問題ではないんですけどね。

ユーザから、SharePoint に登録した .mpg ファイルをダウロードすると、何故か .mpeg に変更されてしまうので困る、という問合せを受けました。

まあ、普通は .mpg だろうと .mpeg だろうと、再生ソフト側で対応してくれるので問題ないんですけど。
しかしウチの会社ので利用している、ある特殊な機器(たぶんこれ) で、この拡張子変更が原因で、正しく映像を再生できないケースがあるみたいです。

で、当初はサーバ(IIS)側の設定を疑ったのですが、結局、原因はローカル側でした。
レジストリの MIME データベースの設定によるものみたいですね。

以下参照。
IE で jpg ファイルを保存すると、拡張子が jpg 以外になります


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9