ドキュメントライブラリとワークフローの関係

SharePoint のドキュメントライブラリに、何らかの列(プロパティ)が設定されている場合、ファイルをアップロードする際にプロパティ設定画面が表示されます。しかし、この時点でドキュメントは既にアップロード完了している訳です。

もし、このドキュメントライブラリに [新しいアイテムが作成されたときに開始]および [変更されたときに開始]するワークフローが設定されていたら、果たしてどんな挙動になるでしょうか?実験して見ました。

ワークフローをデザインします。
テキスト形式の「テスト列」に数値を入れるだけのシンプルなものです。

ファイルをアップロードします。

アップロード後のプロパティ設定画面。
テスト列は─空ですね。

そのまま [OK] を押下します。
─なんかエラーしました。

ドキュメントライブラリに戻って見ると、ファイルはきちんと登録され、ワークフローステータスも [完了] になっていました。
テスト列には [2] が入っていますね。
ということは、ワークフローが2回動いている?

もうひとつ、ファイルをアップロードしてみます。

あ、今度はテスト列に [1] が入っていますね…。

[OK] を押下します。
─またエラーしました。

微妙にエラーメッセージが異なるのが気になります…。

今度は複数ファイルをまとめてアップロードして見ます。

複数ファイルのアップロード時には、プロパティ設定画面は表示されません。
新規登録だけですので、テスト列には [1] が入ると想定─

あれ?[2] です…。
しかも、画面をリロードするたびに [完了] になったり [進行中] になったりするんですけど…。
ひょっとして無限ループしている???

どうやら

1.新規投入
2.WFがテスト列に [1] を設定
3.更新として認識
4.WFがテスト列に [2] を設定
5.更新として認識
6.WFがテスト列に [2] を設定
7.更新として認識
…以下エンドレス

ということみたいです…orz

怖いのでワークフローを削除しました(苦笑)

WFロジックを見直して、出直します…。

ドキュメントライブラリとワークフローの関係 2
ワークフローをデザインする際の要注意点(小ネタ)


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9