SharePoint Designer によるワークフローで「日付が空白」条件を扱う方法

SharePoint Designer でワークフローを設計する際、通常であれば、条件として列の値が「空である」を指定することができます。

ところが、列の形式が「日付」である場合に限り、何故かこの条件を指定できません。

2012/5/30追記:
このエントリは SharePoint 2007 のものですが、Twitterで SharePoint 2010 でも同様であると教えて頂きました。 ko223さんありがとございます。

何故こんな仕様なのかは謎ですが…(バグ?)しかし、リスト側でひと工夫することで、「日付が空白」という条件を実現することが出来ることを、MSDN で教えていただきましたので、ご紹介します。

リストに、集計値形式の列を作成します。
名前は何でも構いません。
数式に ISBLANK(列名) と入力。
データの種類は はい/いいえ を選択します。

これで、日付が空白なら「はい(有効)」が、空白で無いなら「いいえ(無効)」が返されます。

後は、Designer の条件で、この集計値列を参照すれば良い訳です。

SharePoint Designerのワークフローデザイナーに関する質問です


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity