SP1の障害!?ブログをテンプレート化するとコメント欄消失

へんな(でも考えようによっては深刻な)障害を発見しました(発生しました)「ブログサイトをテンプレート化して、その(ユーザ)テンプレートから新たにブログを作成すると、そのブログにはコメント入力フォームが存在しない」というものです。

SP1を適応済みの本番環境、テスト環境、両方で発生したので確実だと思います。
また、かなり以前に(ユーザ)テンプレートから作成したブログには、問題なくコメントフォームが存在していることから、これはSP1適応による障害ではないかと推定されます。(SP1以前の環境は無いので確認がとれません)

まずは普通に、デフォルトのテンプレートからブログを作成します。

普通に、コメントフォームが存在しています。

このブログを、ユーザテンプレートとして保存します。

で、このユーザテンプレートから、新たにブログサイトを作成します。

・・・。コメントフォームがありません。

正常なブログサイトの場合。

このブログサイトの場合。

コメント投稿用のWebパーツがなくなっていることが判ります。

Webパーツなんですから、後から追加できないか?とも考えたのですが。
Webパーツ一覧に、それらしきパーツがありません…。

─とりあえずここで力尽きました。

なんとかしなきゃ。

続・SP1の障害!?ブログをテンプレート化するとコメント欄消失


これまでのコメント

  1. v-koma より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
    こんにちわ
    こちらの環境でも、SP1(12.0.0.6219)だと同じ現象が確認されました。
    最新の更新プログラム適用後(12.0.0.6332)だと、コメント記入欄もきちんと表\示されて大丈夫でした。
    OSが2008を使用しているので、SP1以前は確認取れていません。
    SP1がなんとなく怪しそうですね。

  2. saruhiko より:

    AGENT: *Internet Explorer
    こんbなんわ。
    早速の情報ありがとう御座います!
    少々巧妙が見えてきました。
    しかし既にコメント欄が消失しているブログについては、いかんとんもしがたいんですからね・・・。正常なブログサイトではそこに(Webパーツが)あるだけに「これをエクスオートして」として登録したんだよ!と苛苛しております(苦笑
    今、MSさんにもKBを当たっていただいています、その結果待ちですね・・・
    唯一救われているのは、BLOGの用途が八千系で、あまりコメントを活用されていない為、ユーザイにまだ(潜在的には分かりませんが)気付かれえていないことでしょうか(汗)

  3. saruhiko より:

    AGENT: *Internet Explorer
    巧妙→光明(汗)

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9