アップしたファイル名を「名前」欄にコピーする

SharePointのドキュメントライブラリに各種資料をアップして共有しているユーザから、こんな注文(苦情)を貰いました。

ファイルをアップするとき、ファイルに”名前”を設定しないと、勝手に”スライド 1″などの名前が入ってしまう。 これが検索のときにヒットする名称になってしまうので具合が悪い。 “名前”は自動的にファイル名と同じにできないか?

─とのこと。
少し悩みましたが、SharePointのワークフロー機能を活用して対処できました。

といっても大したことをした訳ではないんですけどね。

このライブラリにワークフローを追加。
新規/編集時に自動起動するように設定。

内容は

[タイトル] [現在のアイテム][名前] に設定する。

これだけです。

これで、ライブラリにファイルがアップロードされると、自動的に”名前”列にはファイル名が設定されるようになりました。
難点はユーザが意図的にファイル名と別の名前を設定した場合、これを上書きしてしまうことですが…。
実際の運用ではまずなさそうですから、これでヨシとしましょう。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9