発行サイトに「サイトの説明」を表示したい

SharePoint では、サイトの「説明」に設定した内容が、サイトのトップに表示されます。これは、WEBパーツによる表示ではなく、サイトのテンプレートに表示が埋込まれています。

ちなみに、「説明」の入力は [サイトの設定]→[外観/タイトル、説明、アイコン] から行います。

しかし、発行機能を利用して作ったサイト(aspxページ)の場合、そのままではサイトの説明は表示されません。これを表示したい場合には、コンテンツのクエリWebパーツが活用できます。


コンテンツのクエリWebパーツの設定は、[ソース]で自サイトを参照すればOKです。

ただし、この方法ですと、このサイトにサブサイトが出来た場合や、ページライブラリに別のページが追加された場合、それも拾って表示してしまう、という弱点があります。サイト説明だけなら、素直にコンテンツ エディタ Webパーツで手書きしてしまった方が合理的かもしれません…。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity