Webパーツでビューを弄くると発生する不思議なバグ

今回は「普通にはまずおきないけど、ふとした間違いで発生する障害(仕様?バグ?)」のご報告です。

まず、コンテンツ タイプの管理を許可したリストを用意します。コンテンツ タイプの管理の許可は [設定]→[詳細設定]→[コンテンツ タイプの管理を許可する/はい] です。(※ここではお知らせ掲示板を用いていますが、他リストでも発生します)

このリストを、Webパーツとして、サイトに配置します。ここまでは何の問題もありません。

このWebパーツの [現在のビューを編集] します。

ビューの設定 [フォルダ] セクションで、[このビューの表示方法/次のコンテンツタイプのフォルダ内を表示する]にチェックを入れます。

そしてOKを押すと─

何故かリスト内に遷移してしまいます。あれ?サイトのWebパーツを編集していた筈なのですが…。という訳で、サイトに戻ろうと思いますが。戻れません

サイト「練習用」 http://server/rensyu/ にアクセスしても、何故か強制的にリスト「xxxxxxxxxx」 http://server/rensyu/Lists/xxxxxxxxxxx/AllItems.aspx にリダイレクトされてしまいます。

丁度、 http://server/rensyu/Lists/xxxxxxxxxxx/AllItems.aspx をウェルカムページとして設定したような感じですが、発行機能はオフのままです。

この状態から復帰する方法は、リストの設定で、コンテンツ タイプの管理を「いいえ」にするです。そのあとで、該当するWebパーツを削除します。


これまでのコメント

  1. T.Notsu より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    いつも勉強させてもらっています。

    本現象ですが、つい先ほど当方環境で再現しました。
    (こういうとき、先駆者がいると
     「自分の設定のせいなのかMOSS/WSSのせいなのか」
     悩まなくて済むので助かります。
     安心して(笑)MSに問い合わせができます。
     ちなみに、当方環境はWSS3.0 SP2(x64)です)

    さて「このビューの表\示方法」の設定の意味について
    この間ある程度試行錯誤したので、分かったことを書いておきます
    (すでにご存じであればごめんなさい)。
    ひとことでいえば
    “どの種類フォルダにはいっているアイテムを表\示するか”
    を選択します。
    これを具体的に駆使しているのが「ディスカッション掲示板」リスト。
    ディスカッション掲示版って、
    まず“ディスカッションの一覧”が表\示されて
    件名をクリックするとその中身のやり取り
    (メッセージアイテム)が表\示されますよね?
    実際には、各ディスカッションは“フォルダ”になっており
    それに対する返信アイテムは各“ディスカッションフォルダ”内に
    アイテムとして作成される仕掛けになっているようです。
    このとき、もしディスカッションの一覧を出したいのであれば
    ルート(最上位)の一覧のみを表\示すればよいので
     フォルダ−このビューの表\示形式:最上位のフォルダ内を表\示
    と設定してあります。
    逆に、ディスカッション内のやり取り(スレッド)を
    表\示するのであれば
     フォルダ−このビューの表\示形式:
      次のコンテンツタイプ内のフォルダを表\示:ディスカッション
    と設定すればよいわけです。

    さらに、このように
    「最上位用のビュー」「特定フォルダ専用のビュー」を分けておくと
    其々の階層に対して“既定のビュー”が設定できます。
    つまり、
     リスト/ライブラリのトップを表\示した場合はビュー01を
     サブフォルダを表\示した場合はビュー02を
    既定で表\示する、という使い分けが可能\になるわけです。
    # 実際に「ディスカッション掲示板」の各ビュー
    # “件名”“フラット形式”“スレッド形式”の
    # 設定をご覧いただければわかると思います。

    今回は
    「ルートフォルダの1階層目に
     作ったフォルダの中身を一覧でトップページに表\示したい」
    という依頼をもらったので、こいつを使って..と思っていたのですが
    見事にバグ(?)にぶち当たって行き詰ってしまいました。
    いろいろ問合せ等かけてみようと思います。
    進展があったら報告します。

  2. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    T.Notsuさま>
    凄い!凄いです!
    丁寧なご説明ありがとうございます!
    成る程〜、ディスカッションがこの設定を使っているんですね。

    >さらに、このように「最上位用のビュー」「特定フォルダ専用
    >のビュー」を分けておくと其々の階層に対して“既定のビュー”
    >が設定できます。
    >つまり、
    > リスト/ライブラリのトップを表\示した場合はビュー01を
    > サブフォルダを表\示した場合はビュー02を
    >既定で表\示する、という使い分けが可能\になるわけです。

    ほほ〜、む〜、難しいです(笑)
    でも出来たら面白い使い方が出来そうですね。
    私もちょっと試行錯誤してみます!

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9