集計値 (他の列を元にした計算結果)列は「集計」出来ない

SharePoint のビューには「集計」という機能があります。数値であれば合計や平均値、最大値、最小値等を、テキストであればデータ個数を表示してくれる機能です。

ところが、この「集計」機能には微妙な穴があります。複数の列の値を計算した 集計値 列の値は「集計」できないのです。

これは実際に見ていただいたほうが判りやすいでしょう。

数値A列、数値B列は数値。
数値A+Bは集計値 (他の列を元にした計算結果)列です。

ビューの設定を開いみても。

確かに [数値A+B] 列は存在するのですが。

肝心な「集計」に [数値A+B] 列が表示されません。

何故かが不思議ですが、これは仕様の穴(バグ?)としか言いようがありませんね。

ただ、確かに標準のビューでは「集計」が出来ないのですが。実はビューの形式を、データシートビューにすると集計できます(※後から変更はできないので、新たにビューを作ることになります)

設定画面:

確かに [数値A+B] 列が表示されました!

ビューの表示はこんな感じ:

これで逃げることが出来ますが、あまりスマートとは言えませんね。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity