ページをコンテンツのクエリWebパーツで拾うときの注意点

ページの発行機能と、コンテンツのクエリWebパーツを使って、ニュース配信を行う場合の、運用上の留意点です。

コンテンツのクエリWebパーツでページを拾う場合、そのページの [お勧めのイメージ] に登録された画像を表示させることができます。



このとき、画像に対して縦横サイズを指定することが可能なのですが、コンテンツのクエリWebパーツ上では、ここで設定したサイズは反映されません。(注意事項にもそう書かれていますね。判りにくいですが)つまり適当なサイズに画像を縮小したつもりが、Webパーツ上には巨大な画像が表示されてしまう…ということになります。

迷惑な仕様ですが、これはもうそう言うもの、とするしかなさそうです。

[お勧めのイメージ] には、あらかじめリサイズした画像を貼付けましょう。


Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
Twitter : @saruhiko
FB : 中村 和彦
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-

FaceBook Activity