リスト スキーマ列のプロパティを取得できません

SharePoint のリストやライブラリには、データをエクスポートする機能があります。[操作]→[スプレッドシートにエクスポート] から実行して、データを丸ごと、エクセルのシートにダウンロードすることができます。お主にデータ管理系のリストで重宝する機能です。

しかし、膨大な列・行のあるリスト(数十列+数千行)をエクスポートしようとすると、表題のエラーが発生し、エクスポートに失敗することがあるようです。

いまのところ、OFFICE 2003 を利用している場合のみこのエラーが発生しています。OFFCE 2007 で試した場合、まだ一度も遭遇していません。

解決策が明確なのが救いですが、確たる原因が判りませんので、なんとも気持ちが悪いエラーです。同様の症状がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。


これまでのコメント

  1. ? より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729)
    はじめまして。
    ひょっとするともう解決されてるかもしれませんが。1年前だし。。。
    最近、私もこのエラーに悩んだもので、そのときの解決手順を書いておきます。

    このエラーは、日付・時刻形式のカスタム列がある場合に出たり、出なかったりするようです。

    私の場合、以下のようにやったら、とりあえず直りました。

    1.全部の日付と時刻形式のカスタム列を1行テキストに変更する。
    2.1行テキストに変更したカスタム列を日付・時刻形式に戻す。

    ご参考まで。

    あと、私は試していませんが、HotFixもあるみたいです。
    http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Ben-us%3B941422&x=13&y=11

  2. saruhiko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727) Sleipnir/2.8.4
    ?さま。情報ご提供ありがとうございます!
    とりあえずOFFICE2007を使うことで回避していましたが、そんな方法があるのですね。
    試してみたいと思います。

login

Author

中村 和彦(シンプレッソ・コンサルティング株式会社 代表)が「ユーザ視点の SharePoint 情報」を発信します。元大手製造業 SharePoint 運用担当。現SharePoint コンサルタント。お仕事のお問い合わせはこちらまでお願いします。当ブログにおける発信内容は個人に帰属し所属組織の公式発信/見解ではありません。
FB : 中村 和彦
blog: Be・Better!
MS MVP SharePoint 2009/10-2011/9
MS MVP Office 365 2012/10-2014/9